車の「自賠責保険」って??|交通事故,交通事故治療

2021年01月27日

交通事故に遭った際に使う「自賠責保険」についてご存じでしょうか?

交通事故には遭わないのが一番ですが

万が一遭ってしまった場合、覚えておいていただきたいことがあります。

それは、「自賠責保険」と「任意保険」についてです。

どちらも車に関係する保険ですが、使える範囲や対象に違いがあります。

「自賠責保険」

加入が義務付けられている保険で、強制加入の保険になります。

補償範囲は、死傷に対してのみで額も決められています。

傷害:120万円まで

死亡:3000万円まで

後遺症障害:40000万円まで

と決まっています。

車の修理費用や、対物修理費用などは含まれていません。

また、自分への補償もありません。

「任意保険」

加入は任意となっており、補償範囲も様々です。

対人賠償、対物賠償、交渉費用、自分への補償が付帯されているものがほとんどです。

自賠責保険では賄えないところを任意保険がカバーしてくれます。

交通事故に遭った場合、「自賠責保険」、「任意保険」どちらも使いながら補償を行います。

むちうちや、頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断された場合、病院への通院のみだけでなく

整骨院への通院も認められています。

後遺症を残さないためにも早期の施術が重要となります。

交通事故のイメージとして車:車を想像される方がほとんどですが

車:バイク、車:自転車、車:人、バイク:自転車、バイク:人など様々です。

いつ何時、交通事故に遭ってもおかしくありません。

万が一交通事故に遭ってしまった場合に備えて、上記の知識を覚えておいてください。

そして、身の回りで遭われた方にもお伝えいただければ幸いです。

交通事故に遭った時はりゅうた整骨院・鍼灸院へご相談ください。

<りゅうた整骨院公式ホームページ>

宝塚市のりゅうた整骨院

<宝塚市の交通事故治療・むち打ち治療情報サイト>

宝塚市交通事故治療・むち打ち治療.com|整形外科連携の整骨院

<おかげ様で宝塚市口コミ上位!>

WEB上の患者様の口コミはコチラ

<鍼やお灸に関する口コミ上位!>

りゅうた整骨院公式しんきゅうコンパスページ

<りゅうた整骨院のフェイスブックページはコチラ>

りゅうた整骨院公式facebookページ

<りゅうた整骨院のインスタグラムページはコチラ>

りゅうた整骨院公式Instagramページ

宝塚中山寺店 住所:兵庫県宝塚市中山寺1-9-13

(阪急中山駅徒歩3分)

TEL:0797-87-3105

 
 宝塚逆瀬川店 住所:兵庫県宝塚市逆瀬川2-1-11
 (阪急逆瀬川駅徒歩1分)
 TEL:0797-26-7758